札幌市内の観光名所 大倉シャンツェ

やっと、春らしくなり、札幌も観光シーズン入ってきました。

札幌で、一番の名所はどこでしょうか。

私は、札幌市に生まれ育って、いざ考えるとどこと言えないの札幌かもしれません。

北海道の札幌に、観光されたり、仕事を含めて来られて一番見てほしい場所は、私は、大倉ジャンプ台だと思います。

先日、ノルデック世界大会でジャンプの競技、団体で日本が銅メダルをとった場所です。

また、古い話になりますが、札幌オリンピックのために作られたジャンプ台でも有名です。

札幌を一望出来て、食事も出来、都心から30分圏内ですから、少し時間がという人にはいいと思います。

今は、雪も有り、大倉シャンツェのジャンプ台の上までは上がれませんが、雪が解けて、ある程度の寒さがおさまったころから、リフトでジャンプ台のスタート地点まで上がることは出来ます。

上には、スタート台兼展望台があります。

そこから見た札幌は、また一味違った感じで札幌を見ることができます。

また、このリフトは2人乗りで、夏場のデートスポットでもあります。

夏場は、かなりカップルも多く、本当に夜景を見に来たのと思う光景もたくさん見られます。

札幌の中心部には、テレビ塔があります。

テレビ塔は、いろいろテレビにも出ていますが札幌の名所でもある大通り公園の東側に立っています。

そのテレビ塔から、西側の大通り公園をを見下ろして、目線を上げると大倉山のジャンプ台が見えます。

ですから、大倉山から見ると、テレビ等の逆の光景が見えるわけですね。

違うのは、テレビ塔とは違い、目線の高さが違うということです。

また、私は、高所恐怖症ですから、なおさらかもしれませんが、

ジャンプをする選手のスターと位置から見た光景は、ちょっと味わえない感じを楽しむことも出来ます。

よくこんなところから滑り降り、飛ぶことが出来るなぁと感心してしまいます。

それと、大倉シャンツェの施設として、レストランがあります。

ここでは、今は、全国的にも有名になりましたジンギスカンを食べさせてくれるところがあります。

ここは、札幌でも、めずらしいラム肉を食べさせてくれることでも有名です。

札幌へ来ましたら、一度は行ってみる価値はあると思います。

札幌に住んでいても行ったことのない人は、行ってみてください。


posted by アリスト at 19:15 | Comment(0) | 札幌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。