札幌市円山動物園

今日、ニュースをラジオで聞いていると、円山動物園のオスのライオンが死んだそうです。

年齢は23才、人間の歳にすると100才、近くの歳になるそうです。

また、円山動物園の人気者が消えてしまいました。

とても残念です。

現在、北海道の動物園に、ライオンは何頭いるか知っていますか?

現在は、札幌円山動物園に1頭から始まり、旭川動物園、帯広動物園、釧路動物園で8頭ということです。


円山動物園は、私が確か幼稚園時代から行っている動物園で、小さいころ、ゾウガメの背中に乗っている写真や、象にえさを食べさている写真を見ると懐かしく感じます。

また、小学校時代は、よく写生会で動物の絵を描きに行きました。

高校、から大学を卒業するまでは、行った記憶がありません。

しかし、社会人になり、また通うようになりました。

動物を見ていると、なんか落ち着きますし、面白いです。

私の好きな動物は猿です。

猿を見ていると、ほんとに飽きないですね。

円山動物園へ行くには、地下鉄で行き、そこからバスで行くか、自力で坂下グランドを上り行くかは天候で決めます。

昔と違い、駐車場も大きくなりましたので、早い時間であれば車で行くのも良いと思います。

ただし、昼近くは、ほとんど車は入ることは出来ませんので気を付けてくださいね。

円山動物園の隣は、円山球場、円山総合運動場もあります。

また、まだ時期は少し早いですけど、円山を登山してはどうでしょうか、あまり時間はかかりませんが少し、坂道がきついかもしれません、登山道には88箇所お地蔵さんがあります。

円山に上ると、札幌を真正面から見える景色が良いですね。

それと、しばらく行っていないのであるかどうか分かりませんが円山登山道の入り口の井戸水は、本当に旨いです。

私も、しばらく上っていませんので、今年は、上ろうと思います。


posted by アリスト at 21:19 | Comment(1) | 札幌
この記事へのコメント
こんにちは。
円山動物園の動物たち、死んだりもらわれたりで
少なくなって、寂しいですね。
さて、TBを頂きましたが、動物園と無関係のところ
でしたので、削除させていただきました。
洞爺湖では、載せさせていただきました。
ご了承ください。ありがとうございました。
Posted by ふぶき at 2007年03月25日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。