旭川市

旭川市(あさひかわし)は、北海道にある都市で、上川支庁の所在地。

札幌市に次いで道内で2番目の人口の都市です。戦前は陸軍第七師団が置かれ、軍都として発展した。

2000年4月1日に中核市に指定になりました。道北圏域の中心都市として、近隣市町に行政・商業・工業など強い影響力を持つ都市です。

近年は、行動展示で人気の旭山動物園や、旭川ラーメンで全国にその名を知られるようになってきました。

アイヌの人々は、忠別川のことを「波のある川」の意味でチウ・ペツと呼んでいた。

しかしこれをチュッ・ペツ(日の川)と勘違いした結果、「旭川」という地名が生まれたとされています。

旭川市は、私として橋の多い街に見えます。

札幌から比べても、かなり多い感じはします。

面積 747.60km²
総人口 358,174人
(2007年2月末)

気候としては、内陸特有の気候で年間の気温差が大きいこと。

また、夏は緯度の割に暑く、冬は厳しい寒さとなる。

1902年1月25日には日本の気象官署での観測史上最低気温摂氏-41.0度を記録しています。

年間を通して風が弱く、冬に地吹雪が発生することがほとんど無い。

降水量も北海道内では少なく、全国平均値や北海道南部・函館市の半分程度であります。

これは、梅雨が無く、台風の影響も全く受けないためで、夏は湿度が低くカラッとした気候で過ごしやすいの特徴です。

気温を除けば、比較的穏やかな気候といえる都市ですね。

名所的には、、旭橋 (北海道遺産。旭川のシンボル) 、ロマンティック街道 (プラタナス街道) 、プラタナス並木と西洋風の町並みが続く街道。教会や石造の倉庫、有名菓子店が立ち並んでいる。TVCMのロケ地にもなった。
外国樹種見本林 三浦綾「氷点」の舞台 、神楽岡公園 開拓時の自然がそのまま残る。もと上川離宮の予定地。
嵐山公園・嵐山展望台 、鷹栖町域に属するが、旭川市の名所として認識されている。
突哨山(とっしょうざん) 、日本最大級のカタクリ群生地 、旭山公園   旭川市旭山動物園に隣接する桜の名所。花見のシーズンには桜をライトアップ。
平和通買物公園 、日本初の恒久歩行者天国。五十嵐広三市長時代に実現。 ロータリー (日本最大) 、斉藤牧場 などがあります。

また、今、全国的に有名になった旭川動物園と旭川ラーメンに関して、この次のブログで書きます。





posted by アリスト at 22:18 | Comment(2) | 旭川
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=%3Fk%3FC%3F%3F%2C%3FD%3Fy%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fallgo4537%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2007年03月31日 01:04
トラバありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
Posted by 内職求人情報マニア at 2007年03月31日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。