北海道の道東の観光名所として阿寒湖一番

北海道の東側、道東で一番の観光地は阿寒湖ですね。

札幌からの阿寒湖への日帰りは少し厳しいものがあります。

私は、車が好きで、運転が好きなので2回ほど日帰り観光を行いました。

しかし、かなり厳しいですし、観光はほんの少ししか見ることは出来ません。

札幌から道東旅行は、最低2泊3日くらいは必要になります。

阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖です。

全域が阿寒国立公園に含まれていて、北海道東部を代表する観光地となっている。

阿寒湖は、特別天然記念物のマリモが全国的有名です。

また、ベニザケの湖沼陸封型であるヒメマスが生息していることも広く知られています。

冬は、湖水が全面結氷するので、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツも盛んです。

阿寒湖は、所在地 北海道(釧路支庁)

面積 13.28 km² があり、周囲長 30 km 、最大水深 45.0 m 、平均水深 17.8 m のカルデラ湖です。

阿寒湖へ交通アクセスとしては、釧路市中心部、美幌町から国道240号があります。

また足寄町・弟子屈町から国道241号で行かれるのも良いかもしれません。

他に、根室本線釧路駅・石北本線北見駅・釧網本線摩周駅ほかからバスありますのでスケジュールを立てて動かれたほうがいいと思います。

ちなみに札幌から車で行かれる場合は、時間的に6時間から7時間くらい見られたほうが安全かもしれません。

レジャー的には、阿寒湖畔で、マリモ 、カヌー 、スノーシュー、 阿寒湖氷上フェスティバル、冬華火、阿寒湖畔スキー場などがあります。

周辺としては、オンネトー 、野中温泉(雌阿寒温泉)、 白藤の滝、 双岳台、双湖台 太郎湖、次郎湖 なども有名ですのでいかれたついでに見られるのも良いかもしれません。

また阿寒湖の周りにある雄阿寒岳、雌阿寒岳は季節を通していろいろな風景が楽しめますので是非、四季で阿寒岳を見てください。

北海道は、連休中はどちらかというと穴場なところだと私は思います。




posted by アリスト at 09:24 | Comment(1) | TrackBack(2) | 阿寒湖
この記事へのコメント
TBありがとうございます。札幌からでも最低2泊3日ぐらい必要なんですねぇ。北海道は広い(^_^;)
連休中はわりと穴場とのことですが、それでもやっぱり混雑しちゃうんですか。
せっかくの連休なのに混雑は寂しい(T_T)
Posted by りょーこ♪ at 2007年04月12日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

湯の川温泉
Excerpt: [map:41.778727,140.782587] 湯の川温泉は、北海道で最も...
Weblog: 温泉ナビ - 温泉の歴史
Tracked: 2007-04-12 10:44

阿寒湖畔温泉 ホテルエメラルド @北海道
Excerpt: 北海道釧路市、阿寒湖の畔にある「ホテルエメラルド」に宿泊しました。
Weblog: HAPPYに行こう♪  −レジャー・旅−
Tracked: 2007-04-12 20:13
アフィリエイトなら
×

