北海道の銭函は、札幌市手稲区のお隣です

銭函(ぜにばこ)とは北海道小樽市にある地名であります。

銭函地区は、石狩湾の砂浜が途切れる位置にあり、札幌市手稲区に隣接しています。

周辺では国道5号と国道337号とJR北海道函館本線が通っています。

坂の町で知られる小樽ではあるが石狩平野の北西端に位置しているため、比較的平地が広がっているところが特徴です。

明治時代のはじめには、札幌に海から至る交通上の要地であり、その後も小樽と札幌を結ぶ中継点として栄えました。

今現在は、あまり取れなくなりました、鰊のとれるとこだっようです。

昔は、海が鰊でいっぱいで、岸近くでも底が見えなくなるくらい鰊がいたみたいです。

また、鰊の産卵時期には、海の色まで変わるぐらい鰊がいたみたいですね。

鰊に関しては、海つながりで、小樽まで、昔はかなり鰊漁業が盛んだっったようです。

昔は、小樽まで、高速がない状態のときは、必ず5号線で銭函を通りましたが、現在は高速も出来ているので銭函を通る機会は私は、少なくなってしまいました。

交通機関としては、JR北海道函館本線銭函駅があります。

道路は、国道5号、国道337号、札樽高速自動車道銭函ICがあります。

夏場は、隣のドリームビーチと並んで、海水欲でにぎわう所でもあります。

また、海産物の安いお店もありますので、新鮮な海産物などを見に行くのも良いかもしれませんね。









posted by アリスト at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小樽ビール見学会
Excerpt: 毎年この時期に、小樽市銭函にある小樽ビール醸造所が近所の人々を集めて、見学会を行ないます。材料である、大麦やホップの紹介から始まりビールの製造過程を説明してもらいながら、出来立ての若ビールを試飲します..
Weblog: ☆snowパラダイス☆
Tracked: 2007-04-25 22:09
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。