北海道 まりもっこり 人気商品です

「まりもっこり」は、2005年2月に発売以来、北海道内の観光土産として大ブレーク中です。

2006年からは、にわかにメディアにもたびたび登場するようになってきました。

北海道発、遊び心満載、ギャグセンス抜群の人気キャラクター商品です。

「まりもっこり」とは、道東の阿寒湖で有名な国の特別天然記念物「まりも」をキャラクター化したものです。

60種類もの商品がある中で、特に1個399円(税込)と手ごろな値段の携帯電話ストラップ(高さ約3cm)が若い女性を中心に人気を博しており、1年ちょっとでなんと30万個も売れているようです。

「まりもっこり」は、顔が丸い まりも で、愛嬌のあるタレ目状態。人形の形をしており、ジャージを着ていて、胸のワッペンには「まりもっこり」。背中には「HOKKAIDO」。下腹部は「もっこり」。ちょっと下品ですが、それがうけているキャラクターです。

発売当初は人気がなくホテルでも販売中止、認知度が上がって人気者になったのは、発売から半年後の2005年8月のことです。

STVラジオの番組「元気ジンジン」内「キャラクターチャンピオンシップ」コーナーで、リスナー投票で、まりもっこりがわずかに1票ゲット。

しかし、この後、番組で取り上げられたりして口コミで広まる結果になりました。

全道的に、また全国的に脚光を浴びたのが、2006年1月にトリノオリンピック間近に控えた、フィギュアスケート選手の安藤美姫選手(通称ミキティ)の携帯電話ストラップが、なんとこのまりもっこりだったので、ミキティ愛用ストラップということで、大反響を呼びました。

まりもっこり商品はどこで買えるかというとまりもっこり商品は、道内限定品です。

阿寒湖畔の土産品店にはあるほか、新千歳空港や釧路空港、女満別空港など道内空港、函館山、さっぽろテレビ塔など道内観光スポットの土産品店にはたいてい常備しています。


まりもっこりはたくさん種類があります。

まりもっこりの詳しい情報は、

まりもっこりへアクセス


posted by アリスト at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おみあげ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。