北海道札幌市札幌ドームの広告、施設

札幌ドームの広告は、主な広告は、

日本ハム
つぼ八
北海道新聞
道新スポーツ
北海道放送
サッポロビール
北海道テレビ放送
富士メガネ
川崎重工
ビックカメラ
竹中工務店
札幌大学
信用金庫
札幌通運 などがあります。

施設の目玉は、ホバーリングステージですね。

札幌ドームのホバーリングステージ天然芝グラウンドを乗せたステージは総重量が8,300トンにも及ぶが、空気圧で7.5cm浮上させ、小さな力で移動することができます。

普段は屋外(オープンアリーナ)で養生されており、サッカーの試合がある時にドーム内(クローズドアリーナ)に移動させます。

入口はサッカー場でのバックスタンド、野球場でのセンターにあたる場所にあり、ステージ移動の際にはこの部分の観客席がレフト・ライトスタンドの下に収納され、ステージの通り道ができるようになっています。

このため、スコアボード(大型映像装置)は他の球場のようにセンターには設置できず、ライトスタンド側にある(サブボードも対称になるようバックネット・三塁側寄りに設置されています)。

また、屋内に引き入れたステージを90度回転させるためのスペースを必要とするため、野球場形態ではファウルグラウンドが極めて広くなっているのも特徴であります。

年間を通して使用回数が少ないこと、また寒冷地における芝のメンテナンスについてよく研究されていることもあり、芝の状態は良好で、2002年にはJリーグアウォーズでベストピッチ賞を受賞しています。



posted by アリスト at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。