北海道札幌市中央区すすきのは東京以北最大の歓楽街です

すすきのは北海道札幌市中央区にある歓楽街であります。

薄野、ススキノとも表記されています。

歌舞伎町(東京都新宿区)、ススキノ、中洲(福岡市)を称して日本3大歓楽街と呼ばれる事もあります。


現在はすすきのという正式な地名はないが、すすきの交差点、すすきの駅(札幌市電、札幌市営地下鉄)などの名称として広く用いられています。

すすきのという地名が示す地域の範囲は曖昧であるが、すすきの観光協会では、南北は南4条の都通から南6条の間、東西は西2丁目から西6丁目の間と定めています。

薄野という地名の由来は諸説あります。

周辺にススキが生い茂っていたから、という説が広く知られているが、他にも当時の開拓判官であった岩村通俊が遊郭建設に携わった開拓監事の薄井龍之の名をとって命名した説などがあります。

なお、神奈川県横浜市青葉区のすすき野とは無関係であります。

すすきの周辺には、

札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅
札幌市営地下鉄東豊線 豊水すすきの駅
札幌市電 すすきの駅
鴨々川
ロビンソン百貨店
ラーメン横丁
などがあります。

すすきのの歴史は、1871年、北海道開拓使が現在の南4・5条、西3・4丁目の区画を遊廓地帯に指定した事が歓楽街の始まりであります。


1950年代から1960年代は火事がしばしば発生しました。

1958年から1965年のすすきの地区での火事の発生件数は49件、死者数13人、負傷者数37人、焼失面積15,808 m²でありました。

1960年代後半には札幌オリンピックの開催が決定したため、札幌は好景気に沸きました。

1970年前後はすすきのの中央を貫く札幌駅前通が拡幅され、地下鉄南北線や地下街ポールタウンが整備されました。

1974年にはすすきの地区初の百貨店、松坂屋札幌店(現ロビンソン百貨店札幌店)、が開店、すすきの地区も商業地区へ変貌を遂げました。

その後もすすきのには多くのビルが建設され、そこに多くのクラブやバー、キャバレーなどが入居しました。

代表的だったのは、1973年開店したキャバレー「エンペラー」(2006年9月閉店)と1974年開店した東京資本のマンモスキャバレー「ミカド」(1982年春撤退・跡地はキリンビール園)などであります。

1970年代後半からはディスコブームに乗って多くのディスコが誕生しました。

これに伴いナイトクラブは衰退しました。

1980年代にはビジネスホテルが次々と建設されました。1986年には天然温泉が掘削されました。

これは「すすきの温泉」と呼ばれ、周辺のホテルで利用されている。

現在は、飲食店、風俗店、ホテル、娯楽施設などが混在する歓楽街として全国的に知られています。

1871年 - 北海道開拓使により薄野遊廓が建設される
1880年 - 札幌警察署薄野交番所(薄野交番)設置
1918年 - 札幌市電薄野駅開業
1920年 - 薄野遊廓が白石区菊水に移転する
1971年 - 地下鉄南北線すすきの駅開業
1974年 - マンモスキャバレー「ミカド」開店。松坂屋札幌店開店(1979年ヨークマツザカヤ・1994年ロビンソン百貨店札幌店に店名変更)
1983年 - 第1回すすきの雪まつり(現在のすすきの氷の祭典)開催
1988年 - 地下鉄東豊線豊水すすきの駅開業


posted by アリスト at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(3) | 札幌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

福岡 中央区 旅館予約
Excerpt: 福岡☆中央区☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹..
Weblog: 福岡中心部☆旅館予約で見つけた旅館予約日記
Tracked: 2007-08-09 21:33

福岡 中央区 宿予約
Excerpt: 福岡☆中央区☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お..
Weblog: 福岡中心部☆宿予約で見つけた宿予約日記
Tracked: 2007-08-10 01:19

福岡 中央区 宿泊予約
Excerpt: 福岡☆中央区☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹..
Weblog: 福岡中心部☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記
Tracked: 2007-08-10 04:51
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。