北海道静内町静内駅周辺

静内駅(しずないえき)は、北海道(日高支庁)日高郡新ひだか町静内本町5丁目1にある北海道旅客鉄道(JR北海道)日高本線の駅であrります。

新ひだか町の代表駅で、日高本線内では鵡川駅とならび列車運行上の要となる主要な駅でもあります。

なお日高本線が日高拓殖鉄道として開業したのは富川からここまでであります。

静内駅周辺あたりは、日高地方の中心都市である新ひだかの中心街であり、附近の国道235号沿いには商店街や大型スーパーなどもあります。

新ひだか町役場
新ひだか町立山手小学校
新ひだか町立静内小学校
新ひだか町立高静小学校
新ひだか町立静内中学校
平取養護学校静内ペテカリの園分校
静内簡易裁判所
北海道静内高等学校
北海道静内農業高等学校
静内ダム
高見ダム
農林水産省新冠種畜牧場
北海道大学実験牧場
静内総合自動車学校
静内郵便局
静内温泉
国道235号
静内駅周辺地図 などがあります。

静内駅は、相対式ホーム2面2線と側線を持つ地上駅です。

直営駅でみどりの窓口設置(営業時間5時40分〜20時10分)。

駅レンタカー業務も行なっています。

駅舎は大きく、新ひだか町観光情報センター「ぽっぽ」を併設しています。

駅そば店(西谷弁当店)では、そばと途絶えていた駅弁発売を復活したが、同店名義で調製はしていません。

道南バス静内案内所が駅舎内に移転入居し、バス乗車券発売と軽食コーナーがあります。

かっては機関区の支区もおかれており、また製材工場への専用線もありました。


posted by アリスト at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | JR駅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。