北海道札幌市さっぽろ駅周辺

さっぽろ駅(さっぽろえき)は、北海道札幌市中央区にある、札幌市営地下鉄の駅であります。J

R北海道の札幌駅と、南口広場を挟んで隣接している。駅番号は南北線N06、東豊線H07。

さっぽろ駅周辺には、
JRタワー
大丸札幌店
札幌エスタ
さっぽろ東急百貨店
札幌西武
札幌ロフト
アピア
パセオ などがあります。

バスは、札幌エスタ1階のバスターミナルのほか、駅周辺に分散して多数のバス停が設けられています。


さっぽろ駅は、北四条西四丁目付近の地下1階(JR札幌駅西側通路の真南、やや低い位置)に南北2ヶ所の改札口、地下2階に南北線ホーム(島式ホーム)があります。

また北四条西二丁目付近の地下2階(JR札幌駅東口の真南)に改札口、地下3階に東豊線ホーム(島式ホーム)があり、南北線南改札口と東豊線改札口は内外ともに連絡通路でつながっています。

南北線と東豊線間の乗り継ぎは改札を通過せずに長い連絡通路を通って行きます。

南北線ホームは幅の狭い島式ホーム1面で、特に麻生方のホーム端にあるJR札幌駅との乗り換え階段付近は非常に混雑します。

のりば

1 ■南北線 大通・すすきの・真駒内方面

2 ■南北線 北24条・麻生方面

1 ■東豊線 大通・豊水すすきの・福住方面

2 ■東豊線 元町・栄町方面

さっぽろ駅利用可能な鉄道路線
札幌市営地下鉄

南北線

東豊線

北海道旅客鉄道(札幌駅)
函館本線

千歳線(路線としてではなく、列車運行上乗り入れている)

札沼線(同上)

さっぽろ駅は、平仮名が正式名称となっています。

これはJRの札幌駅が「市全体」を表しているのに対し、地下鉄のさっぽろ駅は「地下鉄駅周辺の限られたエリア」を現していることからきているようです。









posted by アリスト at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌地下鉄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。