北海道札幌市南区自衛隊前駅周辺

自衛隊前駅(じえいたいまええき)は、札幌市南区澄川4条7丁目にある、札幌市営地下鉄南北線の駅です。

南の終点、真駒内駅のひとつ手前の駅であります。

駅番号はN15。

自衛隊前駅周辺
西出口に面して平岸通が走る。通りをはさんで、第11師団司令部などが入る真駒内駐屯地があります。

ここは2005年まで毎年2月のさっぽろ雪まつりの際には雪像が作られ、真駒内会場として開放されていました。

駅の東側に小さな商店街があります。

東と北西には住宅地が広がっています。

陸上自衛隊真駒内駐屯地
真駒内養護学校
札幌市交通資料館
札幌ビズネスアカデミー専門学校
北海道保育総合専門学校
札幌東急ストア自衛隊前店
札幌新陽高等学校 などがあります。

自衛隊前駅は、

のりば

1 ■南北線 真駒内行き

2 ■南北線 すすきの・大通・さっぽろ・北24条・麻生方面

南北線の郊外部分は地下ではなく高架線で、自衛隊前駅もその地上部にあります。

駅は南北に長く、東出口と西出口があります。

高架下にあたる駅舎の一階が切符売り場と改札、二階が対面式2面2線のホームであります。

精進川と斜めに交差する位置にあり、ホームの南半分が川の上にかかっています。

ホームへ上る階段をさらに上がると南北線乗務区があります。

東側(南行)ホームの外側にシャッターで閉じられた階段があり、さっぽろ雪まつりの期間中はこれを降りたところに臨時改札口が設けられています。

精進川を挟んで南側の高架下には札幌市交通資料館が設けられ、バスや電車の廃車体やかつての制服・きっぷなど、市営交通の歴史を物語る資料が展示されています。

自衛隊前駅名の由来は、陸上自衛隊真駒内駐屯地からきています。




posted by アリスト at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌地下鉄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。