北海道札幌市豊平区中の島駅周辺

中の島駅(なかのしまえき)は、北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目にある札幌市営地下鉄南北線の駅であります。

駅番号はN11。

中の島駅周辺は、
豊平川と精進川に挟まれた「中の島」地区の北にあり、西に豊平川にかかる幌平橋があります。

駅周辺には中高層の住宅のほか、商店やオフィス、宗教施設、学術・研究機関などがあります。

また、ラブホテルが多く見られるのも特徴であります。

独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所
独立行政法人水産総合研究センター さけますセンター
北海道 札幌南道税事務所
日本郵政公社 札幌中の島郵便局
学校法人北海道尚志学園 中の島キャンパス
北海道自動車短期大学
北海道総合電子専門学校
北海道尚志学園高等学校
北海道自動車学校
札幌市立中の島小学校
札幌市立中の島中学校
中の島神社
ラーメン店すみれ などがあります。

中の島駅は、対向式2面2線ホームの地下駅です。

ホームに改札が直結するタイプの駅のため、コンコースはありません。

白石中の島通の下に位置し、出口はこの通りと中の島通との交差点に2か所あります。

札幌市交通局では地下鉄駅すべてにエレベーターを設置する方針をとってるが、中の島駅については南側のエレベータの設置は用地取得が難しい状況であるという(北側エレベーターは設置予定)。

のりば

1 ■南北線 平岸・澄川・真駒内方面

2 ■南北線 すすきの・大通・さっぽろ・北24条・麻生方面


posted by アリスト at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌地下鉄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。