北海道夕張市は全国的に夕張メロンが有名であり 観光地でもあります

夕張市(ゆうばりし)は、北海道空知支庁の市です。

北海道の中央部に位置して、かつては石狩炭田の中心都市として栄えていました。

夕張メロンの産地として全国的に有名です。

2006年深刻な財政難のあおりを受けて、2007年3月6日を持って財政再建団体に認定されました。


面積 763.20km² 総人口 12,552人(2007年5月1日)

地理的には、空知支庁南東部の山あいに位置します。

人口は市域の西側、紅葉山地区から夕張地区まで、谷間を縫うように走る石勝線夕張支線に沿って集中しています。

市役所は過去に夕張炭鉱があった谷合いの集落の最北部に設置されています。

夕張山地と空知山地に跨る石狩炭田の南部に位置して、かつて市域に多くの炭鉱がありました。

市域東側には山林が広がり、その山林や集落部から流れる川は南部で合流し、夕張川として南部を渓谷を作りながら流れています。

山 夕張岳(1668m)、冷水山(702m)

河川 夕張川

湖沼 シューパロ湖(人工)

名所としては、観光施設等はすべて市からの指定管理者(加森観光などが指定された)に運営委託する方向だが、メロン城については製造工場としての性格が強く、元社員を中心とする新会社に売却が決定しました。

石炭の歴史村
夕張市石炭博物館
夕張メロン城
めろん通年栽培場
めろん観光農園
幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
夕張鹿鳴館
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線南大夕張駅跡
シューパロ湖
三弦橋
夕張岳 などがあります。

レジャーは、スキー場として、 マウントレースイ があります。

温泉は、ユーパロの湯 があります。

交通アクセスは、

JRは、

北海道旅客鉄道(JR北海道)
石勝線 滝ノ上駅 - 十三里駅 - 新夕張駅
石勝線(夕張支線) 新夕張駅 - 沼ノ沢駅 - 南清水沢駅 - 清水沢駅 - 鹿ノ谷駅 - 夕張駅

楓駅は2004年に廃止、信号場となりまました。

廃線となった路線多数あります(夕張鉄道線、三菱大夕張鉄道線など)。


バスは、

夕張鉄道(夕鉄バス)

夕張市内線(市内を南北に縦貫・系統多数)

札幌急行線(札幌への最短ルート)

新さっぽろ線(廃止された夕張鉄道線に近いルートを経由して江別や新さっぽろ駅方面に向かう)

北海道中央バス

高速ゆうばり号(栗山・南幌経由札幌行き)

岩夕線(栗山経由岩見沢行き)

道路は、高速道路、道東自動車道夕張IC

バイパスはありません。

一般国道、国道274号、国道452号 があります。




タグ:夕張市
posted by アリスト at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(2) | 夕張
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「夕張の明日」
Excerpt:  今朝の毎日新聞に、特集で夕張市のことが採りあげられていた。財政破綻自治体のいわばもっとも深刻な例として採りあげられているのだが、市が提示した再建策が市民生活に厳しいものになるため、夕張を離れる人(と..
Weblog: 冬野由記のチャンネル
Tracked: 2007-06-19 16:47

夕張のその後
Excerpt:  日本経済新聞7月10日付朝刊第39面「若者たちの視線 07参院選」のコーナーで、「傾く故郷救えますか」とのタイトル、サブタイトル「行政の隙間自ら汗」で、夕張のその後が報道されており、興味をひかれた。..
Weblog: ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)
Tracked: 2007-07-12 08:27
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。