北海道釧路町 釧路市のベットタウンとして発達しています 昆布、鮭、かき、ウニ、ホッキなども生産しています

釧路町(くしろちょう)は、北海道釧路管内釧路郡の町です。

長靴ホッケー発祥の地として知られています。

面積 252.57km²※境界未定部分あり 総人口 21,866人(2007年4月末)

地理的には、釧路管内中南部に位置します。

釧路市東部に隣接しています。

南部は太平洋に面しています。

町役場は別保地区にあり、釧路市から東に10kmに位置します。

その他に、セチリ太、中央、遠矢、昆布森の計5地区があり、 雪裡、遠矢、昆布森に3つの支所が置かれています。

セチリ太地区は釧路市北東部に隣接した地域です。

ポスフールをはじめとして多くの郊外型商業施設が立ち並び、釧路市を含めた商業の中心地となっています。

遠矢地区は釧路湿原国立公園の東部に位置し、南北に国道391号線、釧網本線が走っています。

昆布森地区は太平洋沿岸部地域です。

地勢は険しく、海と山に囲まれ、そこにいくつかの漁村が点在します。

この地域は難読地名が多いところです。

以下のような地名があります。

跡永賀(あとえか/あとえが、と濁ることも。)
老者舞(おしゃまっぷ)
来止臥(きとうし)
去来牛(さるきうし)
賤夫向(せきねっぷ)
仙鳳趾(せんぽうし)
初無敵(そんてき/そむてき、ということも。)
知方学(ちっぽまない/ちほまない、ということも。)
十町瀬(とまちせ)
入境学(にこまない)
冬窓床(ぶいま/ぶゆま、ということも。)
浦雲泊(ぽんとまり)
又飯時(またいとき)
分遺瀬(わかちゃらせ)

河川:釧路川

湖沼:達古武沼

レジャーとしては、釧路町運動公園

観光名所としては、
釧路湿原
細岡展望台
岩保木水門(釧網本線から見える水門)
達古武湖
北太平洋シーサイドライン
尻羽岬
などがあります。

祭りは、釧路町産業まつり 昆布森みなとまつりが有名です。

かつて釧路町の財政が芳しくなかった際、釧路市に合併を提案したが断られています。

その因縁もあってか、財政が苦しくなった釧路市の市町村合併時には釧路市側の提案を断っています。

釧路市との合併が争点の一つだった2002年10月の町議会議員選挙の際、合併推進派候補への投票依頼で買収工作を行ったとして、当時の釧路市長・市助役・市幹部が逮捕される事件も発生しています。

交通アクセス

空港は、
釧路空港 (釧路市)

鉄道JR
北海道旅客鉄道(JR北海道)

根室本線(花咲線) : 別保駅
釧網本線 : 細岡駅 - 釧路湿原駅 - 遠矢駅

道路は、高速道路、釧路外環状道路建設中

バイパスは、国道44号旭バイパス

一般国道は、国道44号 、国道272号、国道391号があります。

釧路町の産業としては、

旧セチリ太地区〜釧路市のベッドタウン、商業集積のまちです。

釧路市が長年郊外型大規模小売店舗の出店を規制していたことから、旧セチリ太地区に集積した結果、東北海道最大の商業地域を形成しています。

中でも1987年に出店した、現在のポスフール釧路店の前身であるホクホー(1992年に北海道ニチイ釧路店→1994年にマイカル北海道釧路サティ→2002年に現在のポスフール釧路店に変更。)は郊外型大手大型スーパー出店に拍車をかけさせた上、釧路市の中心街をシャッター街に追い込んだとして知られています。

旧セチリ太地区は釧路市と隣接しているため、釧路市のベッドタウンとしても発達していることから、人口は後述する地域に比べて比較的増加しています。

遠矢地区〜釧路湿原に隣接、釧路市のベッドタウン、農業が盛んです。

元来、農業が盛んな地域であり、良質な北限大根が生産されています。

遠矢地区の各地に宅地が形成され、釧路市内の宅地と比較して土地価格が比較的安価な事と、釧路湿原道路の開通で、新たに釧路市鶴野まで延伸開通した国道38号線・釧路新道や、釧路市鶴野・星が浦・烏取・大楽毛へのアクセスが容易になり、旧セチリ太地区と同様に釧路市のベッドタウンとして発達しています。

別保地区〜釧路町役場が置かれている釧路町の中心です。

かつては、別保炭山が開かれ炭鉱の町として発達していたが、現在では全て閉山しています。

昆布森地区〜旧昆布森村にあたる地域です。
漁業が盛んで昆布森、老者舞、仙鳳趾の三つの漁港があり、昆布、鮭、かき、ウニ、ホッキなどを生産しています。




タグ:釧路町
posted by アリスト at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道東
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。