北海道札幌市中央区 中島公園の現在の施設

中島公園の現時の施設は、

ちびっこ広場
児童会館とこぐま座に面した広場であります。

遊具が置かれています。

中に彫刻をほどこした円柱があり、「森の歌」といいます。

年一回の「さっぽろっ子まつり」の会場であります。


中島児童会館

中島児童会館(2004年11月)アメリカ軍の野戦用兵舎の払い下げを受けて、日本初の公立児童会館(児童館)として、1949年(昭和24年)7月3日に開館した。当初のかまぽこ型兵舎4棟は、1958年(昭和33年)に木造モルタル2階建てに、1985年(昭和60年)に鉄筋2階建てに替わりました。

子供のための遊びと学習の催しを行っています。


札幌市こども人形劇場こぐま座

1976年(昭和51年)7月、日本ではプーク人形劇場に続く二番目、公立としては初めての人形劇場として開館しました。

後に東区に立てられたやまびこ座とともに、年間を通じて子供向けの様々な人形劇を行なっています。


八窓庵
八窓庵は江戸時代初めの茶人大名、小堀遠州が近江国小室城に建てたと伝えられる茶室であります。

1919年(大正8年)に札幌市の北4条西12丁目に移され、さらに1971年(昭和46年)中島公園に移築されました。

国の重要文化財である。


豊平館

豊平館(2004年5月)豊平館は明治はじめに、来賓を迎える旅館として開拓使が大通に面して作った西洋館であります。

1878年(明治11年)に計画され、1880年(明治13年)に完成しました。

設計は開拓使技師の安達喜幸によるものです。

安達は棟梁出身で、お雇い外国人のアメリカ人・ホイーラーの指導を受けて日米の建築技法を身に付けた技術者でありました。

その後様々な用途に転用され、1958年(昭和33年)に中島公園に移築されました。

国の重要文化財に指定され、市営結婚式場として利用されています。


札幌市天文台

札幌市天文台(2004年5月)札幌市天文台は、岡田山という小さな丘の上に建つ小さな天文台であります。

口径20cmの屈折式望遠鏡を備えています。

年間60日、様々なテーマで天体観測の夜間公開を行なっています。


菖蒲池

菖蒲池(2004年5月)菖蒲池が整備される以前には、鴨々川につながる貯木場として利用された池がありました。

中島遊園地になったときには、現在の池の中央は陸でつながり、北東と南西の二つの池に分かれていました。

今では中に二つの島を持つ池であります。

ボート乗り場があり、しばしばボート池と呼ばれています。

1896年(明治29年)頃から、スケートに利用されるようになりました。

1920年(大正9年)に札幌スケート協会が設立され、池の東側をスケート場に整備されました。

使用料金はシーズンと当日のみで分けました。

1925年(大正14年)から、滑り納めの2月11日、紀元節の日に氷上カーニバルを開催しました。

これは様々に仮装した市民がスケートを楽しむものでありました。

1954年(昭和27年)に中島球場にリンクが作られてから利用が少なくなり、現在では使われていません。


札幌コンサートホール Kitara

札幌コンサートホールKitaraは、北海道初の音楽専用ホールとして、1997年(平成9年)7月4日に開館しました。

2008席の大ホールと、453席の小ホールがあります。

現在の中島公園で最大の建築物であります。

近くからは規模に見合った大きさを見せるのに、他の場所に移ると視界から消えます。

周囲に威圧感を与えないことがこの建物の設計目標にあり、高さを下げて丘と木の間に隠れているのであります。


札幌市中島体育センター

北海道立中島体育センター本館として、1980年(昭和55年)に中島スポーツセンターの西隣に建てられました。

スポーツ指導者の養成を目的に、各種設備を備えています。


北海道立文学館

北海道立文学館は、北海道の文学を紹介するために、1995年(平成7年)に開館しました。


多目的広場
自由広場ともいう。様々な野外の催しを行なうための空間である。春から秋はフリーマーケット、5月にはさっぽろ園芸市などが催されています。


鴨々川遊び場
1975年(昭和50年)、子供が危険なく遊べる川を用意するために作られました。

鴨々川の流れを分けて、底を浅くし、水遊びができるようにしてあります。


テニスコート

公園内のテニスコートの初めは、1928年(昭和13年)8月7日に開かれた硬式庭球場であります。

現在位置には、1954年(昭和29年)に造られました。


posted by アリスト at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。