日本最北の定期急行列車はまなす 函館〜札幌間は「得割きっぷ」の利用限定列車にもなっています

はまなすの車両

カーペットカー14系客車を使用しています。

基本編成は7両で、自由席車2両、指定席車3両、B寝台車2両です。

道内の客車急行が気動車に置き換えられたり特急に格上げされるなか、本列車だけが客車として残っています。

多客時は最大12両まで増結されます(寝台車も1両増結される場合がある)。

寝台車を増結する場合、1号車 - 増1号車 - 2号車の順となります。

さらに、札幌運転所〜函館運輸所間を移動する回送車両が連結されている場合もあります。

寝台車2両(通常)のうち、1両は24系客車を使用します。

ただし2両とも24系客車を使用する場合があり、その場合は1号車の前に電源供給車の役目として14系客車が回送車扱いで連結します。

指定席車のうち2両(5・6号車)は改良したグリーン車用リクライニングシートを備えた「ドリームカー」です。

1両は横になって就寝できる「カーペットカー」(4号車)。

但し、マルスでは「はまなすカーペット号」のB寝台(上席・下席)として登録されており、通常の寝台券と同様に、一部区間のみで指定券が発売された場合でも、その座席は全区間において発売済の扱いとなりまうす。

このため、函館以南(以北)と函館以北(以南)の特別企画乗車券などを組み合わせて「カーペットカー」の同一座席を利用する場合、一方の特別企画乗車券に発行される指定券は、料金補充券での発券となります。

5号車寄りには更衣室があります。

人気が高く、1ヶ月前の発売開始の時点で満席になることも多いです。

以下の女性専用席が設置されています。

B寝台車(2号車15・16番 上・下段)計4席

ドリームカー (5号車1・2・3番 A・B・C・D席)計12席

カーペットカー(4号車1・2・3・4番下席 21・22番上席)計6席
 
3号車と7号車(増結時は最後尾車両のスハフ14)には自動販売機(サッポロ飲料)があるが、2001年頃からビール・アルコール類は販売されていません。

牽引は以下の機関車によります。

函館駅〜青森駅間:ED79形電気機関車

札幌駅〜函館駅間:DD51形ディーゼル機関車

沿革としては、

キハ56系による快速「ミッドナイト」(1996年3月、札幌駅)

キハ183系国鉄色での「ミッドナイト」(2002年9月)1955年から1966年まで函館駅、小樽駅、札幌駅、旭川駅〜網走駅間を函館本線・石北本線経由で運転していた準急列車・急行列車の名称として「はまなす」の名称が使用されていました。

現「はまなす」は、1988年、津軽海峡線(青函トンネル)開通により廃止された青函連絡船の深夜便の代替として運転開始しました。

青森駅到着後は快速「海峡」として間合い運用していました。

なお、「はまなす」自体は2007年現在まで基本的な運転経路は変わっていないです。

但し、今後北海道新幹線建設工事のうち、青函トンネル内でのレール敷設工事時間を確保するため、運転ダイヤが変更される可能性があります。

1988年3月13日 津軽海峡線開業に伴い、青森駅〜札幌駅間を運行する夜行急行列車として「はまなす」運行開始しました。

1988年夏より、函館駅〜札幌駅間に快速列車「ミッドナイト」運転開始しました。

こちらは1986年11月のダイヤ改正時に廃止された夜行普通列車兼荷物列車であった41・46列車の実質復活との意味合いがあります。

「ミッドナイト」は運転開始当初は毎日運転の臨時列車扱いで専用車両を使用。全車座席指定席としていました。

「青春18きっぷ」シーズンには一般形車両で自由席を連結していました。

1990年 「はまなす」奥羽本線秋田駅まで臨時延長を開始しました。

この年は冬期のみであったが、以降夏・冬に乗り入れを行いました。

1991年 「はまなす」B寝台車を連結しました。

1993年 「はまなす」指定席車にドリームカーを連結しました。

1996年 「はまなす」この年を以て秋田駅臨時乗り入れを終了しました。

1997年 「はまなす」指定席車にカーペットカーを連結しました。

2000年 快速「ミッドナイト」車両をキハ56系気動車からキハ183系気動車に変更。

2001年3月3日 「はまなす」の弘前・秋田方面の接続列車が「白鳥」から「いなほ」に変更しました。

2001年 「ミッドナイト」季節列車に格下げしました。

基本的には「青春18きっぷ」シーズンのみ運転となっています。

2002年12月1日 「ミッドナイト」季節列車としても廃止しました。

また、「はまなす」の八戸・盛岡方面の接続列車が「はつかり」から「つがる」に変更しました。


posted by アリスト at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。