北海道湯ノ岱温泉

湯ノ岱温泉(ゆのたいおんせん)は、北海道檜山支庁管内檜山郡上ノ国町(旧蝦夷地、明治以降の旧渡島国)にある温泉です。

同名の温泉が存在する。

秋田県北秋田市にある温泉は、湯ノ岱温泉

秋田県湯沢町にある温泉は、秋ノ宮温泉郷

交通アクセス

鉄道 : 江差線湯ノ岱駅より徒歩約10分くらいです。

泉質は、炭酸水素塩泉(緩和制低張徴温泉)、単純温泉

源泉温度42℃

炭酸水素塩泉の色は湯船で濁っています。

効能

リウマチ性疾患、創傷、慢性湿疹、角化病、虚弱児童、女性性器慢性炎症、卵巣機能不全症、子宮発育不全症、月経障害、更年期障害

※注 : 効能は万人に対して効果を保証するものではないです。

湯ノ岱温泉の温泉街は、

天ノ川沿いに温泉地が広がります。

宿泊施設は「国民温泉保養センター・宿泊施設あすなろ荘」と「温泉旅館湯ノ岱荘」(日観連指定)の2軒であったが国民温泉保養センターは現在宿泊は受け付けていません。

近くの天ノ川では釣りを楽しむことができ、また冬場は湯ノ岱スキー場にてスキーを楽しむことができます。

湯ノ岱温泉の歴史は、

昭和49年3月30日 - 環境庁告示第34号により、国民保養温泉地に指定されました。





タグ:湯ノ岱温泉
posted by アリスト at 08:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 温泉
この記事へのコメント

管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で初めて発売された
男女2人で摂る不妊症サプリメントを発売開始しました。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売協賛いたしております。
(チャイルドスポンサーに1部寄付しております)
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。購入が発生した場合は謝礼をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://syscom.free.makeshop.jp/
ご連絡はコチラまでお願い致します。
af304@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
国部

Posted by af304 at 2007年09月27日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アフィリエイトなら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。